MENU
English service is available Drone permit agency service

ドローン飛行許可取得の手順

  • URLをコピーしました!

ドローン飛行許可を得るための一般的な手順は以下の通りです。

1.ドローンの登録
ドローンの機体を登録します。機体登録は国土交通省のドローン情報基盤システム(DIPS ディプス)を通じて行います。登録をした機体には登録記号の添付、リモートID搭載が必要です。


2.飛行計画の提出
飛行させる場所や日時、目的などを詳細に記載した飛行計画を提出します。これもDIPSを通じて行います。

3.飛行許可・承認の申請
人口密集地(DID)での飛行や夜間飛行など、特定の条件下での飛行には事前に国土交通省からの許可が必要です。申請には飛行計画や安全対策の詳細を記載します。申請書は飛行開始予定日の少なくとも10開庁日(土日祝を除く日)前までに、不備等がない状態で提出する必要があります。

4.安全対策の実施
ドローン飛行に関する安全対策を実施します。これには飛行前の機体点検や操縦者の訓練、飛行エリアの確保などが含まれます。

5.保険加入
ドローン飛行に伴う万一の事故に備えて、適切な保険に加入します。

6.操縦者の資格確認
ケースにより、操縦者は特定の資格や認証を取得しておく必要があります。これには実技試験や筆記試験の合格が求められる場合があります。

7.飛行の実施
許可を得た飛行計画に基づいて、安全に飛行を実施します。飛行中は周囲の状況に注意を払い、計画通りに飛行することが重要です。

具体的な手続きや要件については、最新の情報を国土交通省や地方自治体の公式ウェブサイトで確認することをお勧めします。
また、特定の飛行エリアや用途によっては追加の規制や要件が適用される場合があり、承認に時間がかかることもあるため、事前に十分な調査を行うことが重要です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次